バンクーバー留学記

屋根裏の精神科医 in カナダ

街歩き

週末は少し時間ができたので、市内をあちこち散歩していました。

 

カナダプレイスではクリスマスのディスプレーがされていました。雨模様だったので、せっかくの路上演奏も聴衆がほとんどおらず、少し残念。

f:id:yaneura-vancouver:20181219104319j:image
f:id:yaneura-vancouver:20181219104331j:image
f:id:yaneura-vancouver:20181219104325j:image

 

f:id:yaneura-vancouver:20181219081536j:image

 

次は公立図書館。sky trainのVancouver City Centerから少し東に行ったところにありました。遠くからもわかる美しい建物で、カラフルなロゴがいいですね。住所があるので、受付で利用者カードを作ってもらえました。コンピューターも無料で利用できますし、本も市内の複数の箇所から借りることができます。受付のお兄さんに「最上階のラウンジは行った?」とオススメされましたが、時間がなかったのでまた今度。

f:id:yaneura-vancouver:20181219081552j:image

 

f:id:yaneura-vancouver:20181219081614j:image

そのあとは、あてもなくブラブラと散策。ダウンタウンからBroadwayの方へ橋を徒歩で渡ることにしました。City of Glassと言われますが、橋の上からの眺めはなかなか壮観ですね。別の日には住宅街を歩いていたらリスが居たりと、私としてはダウンタウン以外の魅力の方が大きいようにも思いますが。

f:id:yaneura-vancouver:20181219081640j:image

 

 

天気が良くなったので油断して、大家さんが貸してくれている自転車で出掛けてみると、すぐに雨に降られてしまいます。とはいえ、すぐに晴れて、服も比較的早く乾くのでそれはそれでいいのかもしれませんが。当然ですが、自転車は車道走行で、ヘルメットは必ず着用が必要です。自転車道があるところを選んで進むと比較的スムーズですね。

f:id:yaneura-vancouver:20181219081659j:image