バンクーバー留学記

屋根裏の精神科医 in カナダ

出発

2年と少し前にカナダ留学を目指して今日、やっと出発の日を迎えられた。やや寒いが晴天の東京と比べて、バンクーバーはきっと雨なのだろうと思い込んでいたが、今日に限って言えば寒さもむしろ和らいで感じられ、雨も降っていなかった。

f:id:yaneura-vancouver:20181215100831j:image

旅行以外の海外一人旅は初めてなので、緊張しながら入国審査と、就労許可証(work permit)の申請をする。人の列がそれなりにできていたので時間がかかることを覚悟したが、そこまで待たずに入国日から一年間の就労許可がもらえた。

f:id:yaneura-vancouver:20181215100912j:image

その後は部屋を大家さんに案内してもらったあとで、Service CanadaでSIN numberの申請。こちらも時間はかからず、無事に番号をもらえた。時差もあって眠くなってきたので、近くのスーパーで食材を買う。一緒に並んでいた年配の女性に駐車場のことを聞かれて、今日がバンクーバー初日であることを答えると、そのまま留学の話がはずむ。Traineeとして臨床の勉強に来たことを伝えると、Good luck! と励ましてくれた。

 

初日にして、とにかく人が暖かいと感じた。借りた部屋も大家さんの思いがこもった大切な部屋なので、大事に使わせてもらおうと思う。明日以降も、いろいろと手続きが続いていく。